Debian ウィークリーニュース - 2006 年 9 月 12 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 37 号へようこそ。来週、ドイツのベルリン市で開催される Wizards of OS カンファレンスに、Debian が参加する予定です。André Luiz Rodrigues Ferreira さんは、etch のデスクトップ環境で利用できる特別な Debian テーマがあるのかどうか疑問に思いました。Adrian von Bidder さんは、Debian がインストール済の 16 コア MIPS サーバ発見しました

APT 鍵のセキュアな管理。 Andreas Barth さんは、7 月から続いてきた APT の鍵管理に関する議論要約しました。 総括的なアイデアとしては、リリース毎に安定版リリースに署名するためのオフライン鍵と、 一年毎にローテートする不安定版用の鍵を持つことです。 安定版リリース用の鍵は次々世代の安定版 (stable+2) によって無効化されますが、 安定版リリース間のアップデートには古い鍵がそのまま使えます。

Alioth の事故報告。 Raphaël Hertzog さんは、Alioth が IRC プロキシとして悪用されたと報告しました。Alioth チームは多くのプロジェクトが独自にインストールしたウェブアプリケーションを走らせているのを調査で発見し、 それらプロジェクトの管理者に対してインストールされているソフトウェアを調べるよう依頼しました。Raphaël さんはさらに、Alioth のようなサービスはあらゆる人に幅広く利用されているが、 そのオープンさは弱みでもあると付け加えました。

CD/DVD 生成についての報告。 Steve McIntyre さんは、転送時間により生じる遅延を最小限に抑えるために、CD イメージの構築・配布用のサーバを 1 つの場所に移動する計画について報告しました。その他のアイデアとしては、上位 3 アーキテクチャで起動する特製ネットワークインストール CD、自動 CD チェッカー、Google の Summer of Code の一環として行われている Carlos Parra Camargo さんの作業の成果の統合などがあります。

資産の取り扱いに関する憲章改正。 Manoj Srivastava さんは、Debian プロジェクトの資産の取り扱いに関する手続きについての一般決議案への投票を呼び掛けました。投票は、2006 年 9 月 23 日土曜日 23:59:59 UTC までにおこなってください。この決議案は、Debian プロジェクトの資産を取り扱う団体が Software in the Public Interest, Inc. だけではないという事実を反映させるためのものです。

ライセンス問題のために BTS を利用。 Anthony Towns さんは、 ライセンス問題のためにパッケージが配布に適さないと主張するバグ報告のために、 ライセンス用の特別なタグをバグ追跡システム (BTS) に導入してはどうか、と提案しました。Don Armstrong さんが、 一般的にはユーザタグから始めるのがよいだろう、と述べました。このタグを使って debian-legal メーリングリストにバグ報告が転送されるようになるとよいかもしれません。

インターネットスーパーサーバの状況。 Roger Leigh さんは、etch における inetd の状況を調査しました。inetd のうち 4 種類が IPv6 プロトコルをサポートしていますが、その一部は標準 BSD インターネットスーパーサーバの交換用の部品と見なすことができません。Roger さんは、ユーザが woodysarge から etch にアップグレードする場合は openbsd-inetd への切り換えは行われないが、新規にインストールすると openbsd-inetd をデフォルトで使用するようになる、と補足しました。

コロンビア初の Mini DebConf。 Alejandro Ríos Peña さんは、8 月 19 日 と 20 日に行われた、 コロンビア初の Mini DebConf について報告しました。国中から 14 人の熱心な Debian ファンが参加し、 キーサインパーティが開催されました。 コロンビアの Debian コミュニティはちょうど動き始めたところで、一般的な Debian のタスクやパッケージのメンテナンスに関する勉強会が開かれました。

安定版リリースのアップデート。 Martin Zobel-Helas さんは、安定版 (stable) リリースマネージャミーティングのまとめを出し、 次回の安定版アップデートの予定を 10 月中旬に決定しました。 新しいカーネルパッケージが用意されている模様です。 前回のアップデート時に削除し忘れたパッケージがいくつかあります。 まだ、セキュリティサーバからアップロードされていないファイルもあります。Anthony Towns さんは、旧安定版 (oldstable, woody) ディストリビューションのアップデートも可能にするために、 アーカイブソフトウェアをアップデートすることに同意しました。

Firefox と SeaMonkey。 Mike Hommey さんは、experimental の新しい Firefox 2.0b2 をテストして欲しいと呼びかけました。さらに、SeaMonkey についての作業も始まりました。開発者チームは、etch に向けて全機能を盛り込んだパッケージを提供したいと思っているので、sarge で Mozilla を使っているユーザには、適切なアップグレードパスが用意されるでしょう。 彼はまた、xulrunner の新しいリリースもアップロードしました。このリリースでは、管理者が Mozilla 製品の証明書データベースを取り扱えるようになっています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 2 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 316 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 11 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin Zobel-Helas and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。