Debian プロジェクトが憲章を採択

1998 年 12 月 12 日

Debian プロジェクトは、 https://www.debian.org/devel/constitution にてご覧いただける憲章を採択しました。 この憲章の重要な事項には、技術委員会の設置、プロジェクトリーダの地位、 プロジェクト書記の地位、リーダ代行の地位、投票手続きなどが含まれます。 当憲章は 1998 年 9 月に提案され、議論期間をおいた後、 1998 年 12 月にその投票が行なわれました。 無効票が 86 票ありましたが、事実上満場一致で可決されました。

1998 年初めに始まったこの憲章に関する議論は、Debian のメーリングリストにて行なわれました。 この議論の大半は https://lists.debian.org/ にある debian-devel メーリングリストのアーカイブでご覧いただけます。 また投票の詳細は https://www.debian.org/vote/1999/vote_0000 にあります。

この憲章は、Debian プロジェクト内の公式な意思決定に関する 組織的枠組みを記述したものです。 Debian が大きくなるにつれて、会員からの寄付や貢献によって Debian が展開し成長することを確実なものとするためにも、 この憲章は重要な文書となるでしょう。