祝 Debian 17歳

2010 年 8 月 16 日

Debian プロジェクトはその開始から17年を記録できることを嬉しく思います。 公式のプロジェクト史にこうあるように: Debian プロジェクトは、公式には Ian Murdock さんによって 1993 年 8 月 16 日 に創設されました。 当時は、Linux の「ディストリビューション」という概念自体が新しいものでした。 Ian さんは Debian を開かれた、Linux と GNU の精神に則ったディストリビューションにしようとしました

この17年の経過とともに、Debian は著しい成長を遂げました。 ほんの一握りの開発者で小さなプロジェクトとしてスタートし、今では世界の多方面から 1000 人以上の貢献者を抱えるようになり、資料は多数の言語で書かれ、 何万のソフトウェアパッケージを抱えるようになり、そして全てが Debian フリーソフトウェアガイドラインに従っています。

開発者、翻訳者、グラフィックデザイナー、システム管理者、ユーザ、 その他多くの人の一人一人の貢献により、 Debian は拡大するフリーソフトウェアの世界の中で成長を続けてきました。 Debian は Debian のソフトウェアの守備範囲と、ユーザを第一に置く Debian の哲学をさらに拡大する派生ディストリビューションで使われています。

Software In the Public Interest の後援や Debian Partners プログラムを通じて、Debian はハードウェアやソフトウェア開発の分野の一部の大企業との作業も続けています。Debian は高品質な、深く吟味されたソフトウェアとともに多様なハードウェアをサポートすることに努め、 そのため様々な産業の多数のパートナーとの連携を継続しています。Debian は 天文学や生物情報科学、物理学といった計算や工学の専門分野でも広く使われています。

Debian プロジェクトはユーザから開発者まであらゆる形の貢献を歓迎し続け、 それが有用であるという期待を込めてそのソースコードのダウンロード、使用、 改修、配布を奨励しています。プロジェクトでは今年のある時点で、 リリースクリティカルバグの修正という大変な作業が終わり次第、 Debian 6.0、コード名 Squeeze をリリースします。 フリーソフトウェアコミュニティの精神で、Debian はこの作業、そして Debian のあらゆる活動への、すべての人の参加を歓迎し、次の17年に期待しています。

Debian ユーザは http://thank.debian.net/ を使って、ありがとうを込めて祝ってください。