Debian ウィークリーニュース - 2002 年 8 月 6 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian 週刊ニュースの 今年の第 30 号へようこそ。元 Debian 開発者の赵蔚 (zhaoway) さんは IBM developerWorks/China のために Jigdo についての 中国語の記事を書きました。 ニュースが広まるのはいいことです。今週は楽な一週間だったようです。多くの 開発者がたぶん休日を楽しんでいたでしょう。しかし security team は超活動的 でした。これはどうやら Branden Robinson さんにもあてはまります、なぜなら 彼は XFree86 4.2 の Debian パッケージを 発表したからです。

DMCA でセキュリティがなくなる? CNET News.com は議論の余地ある Digital Millennium Copyright Act (DMCA) に訴える事件について 報告しました。Hewlett Packard は Tru64 Unix の 脆弱性を公表した研究チームを訴えると脅迫しました。HP は Debian を配布して おり、Debian Security Team のうちの 2 名は合衆国の市民なので、彼らも 同様の脅威にさらされているのでしょうか? 一週間後、HP は研究を抑圧したり、 自社の顧客の利益になり自社システムのセキュリティを高める情報の流れを さまたげたりするのに DMCA を使わないという プレスリリースを発表しました。

Debian システムをバックアップする。 Drew Daniels さんは Debian システムをバックアップする方法を述べる 報告を 書きました。これには cruft プログラムを使って、適切にインストールされた パッケージによって扱われていないファイルを発見することが含まれます。sysadmin guide も バックアップを作ることについての章を含んでいます。

フリーフォントなんて物はない? Ben Armstrong さんは Debian ディストリビューションに含まれる truetype フォントについて 調査を行いました。自分が開発しているパッケージ中の フリーでないフォントのせいで不安になったので、Ben さんは DFSG の意味で フリーなライセンスの下にある適切な代用品をさがしはじめました。しかし、 残念なことにほぼすべてのいわゆる「フリーな」フォントは DFSG を満たさないと わかりました。

ドイツでの Debian Release Party。 ドイツの何人かの開発者が来週末に Debian Release Party を計画したと 最近 発表されました。このパーティは結局のところ楽しむことが目的で、 バーベキューと朝食だけが計画されていますが、興味深い議論やたぶんハックも あるでしょう。この パーティはドイツの Minden で開催されます。期限内に 申しこむべきです。

Dock アプリケーションをパッケージ化する。 Josselin Mouette さんは WindowMaker dock アプリケーションをパッケージ化 することについての 議論をはじめました。現在このような dock アプリケーションが 28 個 Debian のためにパッケージ化されており、 dockapps.org は 90 個もの dock アプリケーションを挙げています。 これらの dock アプリケーションのすべてがいつの日かそれらを使う Debian 開発者によってパッケージ化されるでしょう。しかし、各 dock アプリケーションを単独のパッケージとしてパッケージ化すること、および すべての dock アプリケーションをひとつの大きなパッケージとしてパッケージ化 することは最善とは思えません。

新しい ping と inetd のパッケージ。 Marco d'Itri さんは pinginetd を OpenBSD のプログラムで置きかえる つもりだと 発表しました。新しい inetd はすでに公開の 批評のために 提供されています。新しい inetd は IPv6、内蔵された libwrap サポート、 特定のアドレスへのバインドおよびソケットバッファの調節をサポートします。

IBM RS/6000 Workstation に Debian をインストールする。 Rolf Brudeseth さんは Debian GNU/Linux 3.0 を IBM RS/6000 44P-170 workstation にインストールする方法を述べる howto 文書を発表しました。 厳密にテストされたわけではありませんが、これは 260、270 そして B80 の ようなローエンドシステムでもうまくいくはずです。Rolf さんはインストールが ミドルエンドおよびハイエンドの POWER3 システム上でも同様にうまくいくと 期待しています。

Sarge CD イメージ? Anthony Towns さんは sarge のための CD イメージは毎週自動生成される べきだと 要求しました。彼はこの CD イメージはブート可能である必要は ないが、jigdo イメージとして利用可能であるべきだと説明しました。sarge を すぐにリリースできるように準備をはじめたいなら CD イメージを可能なかぎり はやく作ることは重要です。

Debian Woody CD カバー。 Robert Dodd さんは Debian GNU/Linux 3.0 (愛称「Woody」) のためのカバーを 3 種類作ったと 発表しました。このイメージは ここで自由に入手 できます。もしこのカバーがより多くの情報を必要としていたり、これを 使いたいがカバーについてのより多くの情報または異なる形式がほしいなら、 Robert Dodd さんはよろこんで修正するでしょう。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はごぞんじでしょう。もしこれらのパッケージがひとつでも インストールされていたらシステムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは最近 Debian アーカイブに追加されたか、または 重要な更新を含んでいます。

みなし子化されたパッケージ。 2 個のパッケージが今週みなし子化されて、新しいメンテナを必要としています。 これでみなし子化されたパッケージは合計で 97 個になりました。フリー ソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナに感謝します。完全な リストは WNPP のページをごらんください。もしこのパッケージを 引き取りたいならバグ報告にひとこと追加して題名を ITA: に変更してください。

何か面白いことがありましたか? Debian 週刊ニュースに含めるのにふさわしいと思うことを見るたびに私たちに メールを送ってください。残念ながら私たちはすべてを見ているわけでは ありません。もちろん、ボランティアの筆者によって書かれた完全な記事も 歓迎します。 寄稿のページをごらんください。あなたのメールを dwn@debian.org でお待ちしています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Yooseong Yang and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。