Debian ウィークリーニュース - 2004 年 11 月 30 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 47 号へようこそ。Debian のフライヤーは、 管理や貢献が簡単にできるように Alioth へと移行されました。sarge のリリースが近付きつつあるにもかかわらず、 現在の安定版 (stable) リリースに対する更新が再度準備されています

Debian News の RSS Feed。 Greg Stark さんは、Debian ウィークリーニュースRSS はないのか知りたいと思いました。 Romain Francoise さんは、GMANE が Debian News の RSSblog フォーマットを含め、多くのフリーソフトウェアメーリングリストの RSS feed を提供していると指摘しました。 今のところ、Debian プロジェクトによる公式の RSS feed はありませんが、 必要なコードを書いてくれるボランティアは歓迎です。

ダウンロードの帯域を抑える。 Goswin von Brederlow さんは、sid の Packages ファイルはすでに 13 MB (圧縮しても 3.5 MB) もあるので、 毎回の更新で取得すべきデータ量を減らすためにソートした Packages ファイルを提供するよう提案しました。 Adam Heath さんは、パッケージ名だけで判断するのは充分ではないと付け加えました。 また、Eduard Bloch さんは、apt-dupdate は別の方法でダウンロードを高速化していると話しました。 多くの開発者がこの件でアイデアやコードなどを Bug#128818 に寄せています。

ワークステーションの OS に Debian。 Hindistan Kivilcim さんは、Debian GNU/Linux を彼のワークステーションのオペレーティングシステム (OS) にしている理由を説明しました。 その理由とはとても明白で、「アプリケーションの新規インストールや、 すでにインストール済みのものの設定は楽勝。依存関係やライブラリの問題、 以前の設定ファイルでさえ心配することは何もない。」と、彼は言っています。 また、パッケージの依存関係とファイルの依存関係についても力説しました。

Debian 用の OpenOffice.org 1.9。 Chris Halls さんは、リリース間近のバージョン 2.0 のプレビュー版として、OpenOffice.org 1.9.62 をざっとパッケージにしたと発表しました。 これらのパッケージは Debian ユーザがふだん思っているほどの品質や能力ではない、 と彼は警告しています。ほとんどのパッケージは Debian に正しく統合されておらず、 パッケージは /opt/openoffice1.9.62/ にインストールされるようです。

遠隔での共同開発。 Don Marti さんは、単なる「グループ」を「チーム」となるのを促すような会話について書きました。 彼は、メールは個人攻撃や誤解に陥りやすいので、 短時間の電話による会話だと実際の問題を回避できるかもしれないと述べています。 また彼は、オンラインでのミーティング (IRC や IM) および共同のオンラインリソース (バグ追跡システムや wiki など) の有用性を強調しました。 また、それらを使うべきではない場合についても述べています。

Debian に Linux 2.6 をインストール。 Falko Timme さんは、Debian GNU/Linux 3.0 (woody) で Linux 2.6 を起動する際のチュートリアルを書きました。モジュールをサポートするためには、 バックポートされたパッケージをいくつかインストールし、 カーネルが正しく起動するために、最後の段階で RAM ディスク (initrd のこと) を作成するという手順が必要です。

先週末のバグ退治パーティ。 先週末のバグ退治パーティの間に、いくつかのリリースクリティカルバグが修正されました。 さらに、KDE が削除されてしまうという問題の解決策が話し合われ、改良されたテストスクリプトが用意されました。ドイツのフランクフルトからは、 写真も何枚か届いています。引き続き残った問題の修正が望まれます。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Andre Lehovich and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。