Debian ウィークリーニュース - 2005 年 5 月 31 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリニュースの今年の第 22 号へようこそ。 Andreas Barth さんはすでにリリース後の準備を始め、バグ報告システムへの LDAP ゲートウェイを最適化しようと試みました。ノキアが、オペレーティングシステムに Debian を使っているインターネットタブレット PC を発表しました

sarge リリースアップデート。 Andreas Barth さんは、まもなくリリースされる sarge の新しいステータスレポートを公表しました。リリースクリティカルバグの数は依然として多いため、 リリースはもう 1 週間延期されます。Barth さんはまた、 すべてのアップデート要求を手作業で検討する必要があるため、 多大な時間が費やされていると述べました。

新アーカイブセクション: video? Philipp Kern さんは、 ひとかたまりのパッケージ群が新しいアーカイブセクションの導入に値するのはどのタイミングになるのか、疑問を投げかけました。Kern さんは、 何人かのユーザからマルチメディアプレイヤを探していて graphics セクション内で迷子になったと聞かされました。また Kern さんは、プレイヤによっては、 それぞれの デスクトップ環境のセクション内にいることすらあると注意を促しました

debian-legal の要約が消滅? Frank Lichtenheld さんは、彼が作成した legal メーリングリストの要約を、再び削除すべきかもしれないという懸念を表明しました。 作成してまもなく、誰もそれ以上要約を書かなかったために、 この努力は失速してしまいました。議論百出のため、これは不可能ではないにしても難しいでしょう。

Debian Conference の準備。 Anibal Monsalve Salazar さんは、まもなく開催される Debian Conference での鍵署名パーティで提出するための GnuPG 鍵を要求しました。 Gunnar Wolf さんは、全参加者に対し自分の個人情報をチェックし、 食事希望の最終版を追加するように要請しました

LinuxTag 2005 での Debian Day。 Joey Schulze さんは、今年の Debian Day のスケジュールを発表しました。 Debian Day は小さな会議で、LinuxTag の期間中に行なわれるのが通例となっています (今年の LinuxTag はドイツのカールスルーエ市で 6 月 22 日から 25 日まで開催されます)。 議論はディストリビューションやプロジェクトのいろいろな部分について行なわれ、 英語が使われます。Dabian Day としては初めて、2 日間に渡る予定です。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージが一つでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
田村 一平 が翻訳しました。