Debian ウィークリーニュース - 2005 年 10 月 4 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 40 号へようこそ。Gartner の副社長、 Donald Feinberg さんは、10 〜 15 年以内に Unix が終焉を迎え、GNU/Linux が台頭してくるとの予測を立てました。Debian GNU/Linux は、分析用のいくつかのオープンソース製品を実行するサーバとしてオーストラリア国税庁で利用されています。

DPL チームの現状の問題を追跡。 scud チームは長いあいだ公式のミーティングをおこなったり議事録をとったりしていないので、 Andreas Schuldei さんは、チームの透明性を保つために Wiki ページを作ったと発表しました。リストには、 資金調達・ハードウェア・ホスティングの要求・コミュニケーションなどといった問題が並んでいます。

リリースチームの変更。 Colin Watson さんは、時間的制約のためリリースチームを辞めると発表しました。 彼は、自分の経験をリリースチームに生かすためにチームにはとどまる予定ですが、 それは単に技術者としてです。まもなく、 埋め合わせをするために新しいリリースマネージャがチームに加わる予定です。

作業が望まれるパッケージ (WNPP)。 David Moreno Garza さんは、何回かの検査をおこない、合計で 979 もの WNPP バグをクローズしたと報告しました。1 年以上前の、 目立った活動が見受けられないパッケージ化要求およびパッケージ提出計画は、 この処分で削除されました。彼は今後この処理を自動的に繰り返すつもりです。

Debian のネットワークの手引き。 Steve Kemp さんは、Debian GNU/Linux を用いたネットワーク構築についての簡単な手引きを書きました。記事には、ホスト名や IP アドレスの設定・DNS の構築に関する記述や、ルーティングについての手短な手引き、 ホスト名の検索についての説明が書かれています。

Debian 用の新しい teTeX 3.0 パッケージ。 Frank Küster さんは、ライブラリの移行が再び認められるようになったら、teTeX の新しいメジャーバージョンを不安定版 (unstable) にアップロードする予定だ、と発表しました。彼は、teTeX に関連したパッケージの開発者たちに、後になって問題が起きないよう、 彼らが管理しているパッケージを teTeX の新バージョンとともにテストするよう、 頼みました。

Debian ミーティングアーカイブ。 Holger Levsen さんは、オフラインでの様々な Debian ミーティングにおけるオーディオ、 ビデオファイル、さらにはスライド、サンプルコードを収めた、Debian ミーティングのアーカイブ発表しました。現在このアーカイブでは、ダルムシュタットで行われた Debian QA ミーティングのビデオとスライド、ヘルシンキで行われた今年の Debian カンファレンスのビデオ、カールスルーエで行われた今年の LinuxTag での Debian Day のスライドが提供されています。

ダルムシュタットでの QA チームミーティング議事録。 Andreas Barth さんは、ドイツのダルムシュタットで行われた、QA チームによる有意義なミーティングについて報告しました。大きな成果として、非常に古くて使われていないパッケージの削除などが含まれています。 また、プロジェクト外部からの貢献者をサポートする方法や、 共通のインターフェイスを持ったプラグインを使って、 パッケージを互いにより独立したものにする方法についても議論されました。

IA64 の非 SMP カーネルを中止? Dann Frazier さんは、対称マルチプロセッシング (SMP) なしの IA64 マシン向けのカーネルイメージを、 ディストリビューションから削除できるかどうか疑問に思いました。 彼は、現在市場に出ている IA64 マシンはすべて SMP 対応していると主張しました。 このような非 SMP の設定は、あまり開発元の注意を受けないようなので、 このようなフレーバのサポートは困難です。

Planet Debian 対メーリングリスト。 Wolfgang Borgert さんは、Planet Debian から Debian の開発にとって重要な情報だけを抜き出すにはどうすればよいか疑問に思いました。Margarita Manterola さんは、 個人の意見を述べるのはブログに不可欠な要素なので、 メーリングリストのように簡単に批判すべきことではない、と主張しました。 また彼女は、開発にとって重要な情報は メーリングリストで共有すべきだという点については同意しました。

S/390 移植版の将来。 Gerhard Tonn さんは、今後 S/390 移植版の作業ができなくなったので、etch リリースに向けて、この移植版の buildd サーバの管理者を引き継ぎ、ビルド障害の解析をして再検証に取り組んでくれる後継者を探している、と報告しました。 Bastian Blank さんが、この移植版を喜んで引き継ぎたいと表明しました

入力イベント用のスペシャルデバイスファイル。 Frank Lichtenheld さんは、pbbuttonsd で、makedev が自動的に作成する 4 つのイベントデバイスファイルより多い入力を扱うにはどうすべきか疑問に思いました。Marco d'Itri さんは、まだ udev を使っていないユーザを啓蒙すればよいと提案しました。しかし、Christoph Hellwig さんは、makedev が 32 個全部のデバイスノードを作成すべきだと意見を述べました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

削除されたパッケージ。 この 2 週間で、Debian アーカイブから 33 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin Zobel-Helas and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 and 小林 儀匡 が翻訳しました。