Debian ウィークリーニュース - 2006 年 4 月 25 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 17 号へようこそ。純粋な Debian ライブ CD の作成を目的とする Debian Live Initiative は、彼らのウェブサイト上にあるメーリングリストや ISO イメージ、その他のリソースへのリンクをまとめました。Aníbal Monsalve Salazar さんは、まもなく開催される Debian カンファレンスでの鍵サインパーティ用に ASCII armor 化された公開鍵の提出を求めました

パッケージングに Alioth を使用。 Raphaël Hertzog さんは、Alioth 経由での Debian パッケージの保守に関するドキュメント用意しました。単独のパッケージであれば、collab-maint プロジェクトだけで充分でしょう。関連パッケージ一式を保守するなら、 新たに立ち上げられたプロジェクトと、 パッケージ追跡システムにコミット通知を送信するように設定された Subversion で作業するのがベストです。

Google Summer of Code 2006。 Google 社は昨年同様、Summer of Code というイベントを計画しています。 このプログラムでは、同社がオープンソースソフトウェアの作成や将来の開発を後援します。Petter Reinholdtsen さんは、Debian も参加すべきかどうか尋ね、Debian 関連プロジェクトのアイデアを集めるための Wiki ページを設置しました。Anthony Towns さんはこれに賛成し、Debian プロジェクトを代表して参加を申し込みました。

Debian From Scratch。 John Goerzen さんは、Debian From Scratch CD の新しいリリースが入手可能になったと通知しました。この CD を用いると、 プログラムをインストール直前にコンパイルするという Gentoo 方式で Debian システムをインストールできるようになります。この CD によって、 ファイルシステムツールやバックアップ・修復ユーティリティ、 管理ツールなどを大量に含む、完全な機能を備えたレスキューシステムも提供されます。

アップグレード時の衝突: カーネルと GRUB。 Bastian Blank さんは、新しい kernel-package がユーザとの対話に debconf利用しているため、sarge から etch にアップグレードする際に、カーネルと grub に関する問題が生じるだろうと予想される、と指摘しました。彼は、カーネルイメージの前に grub を更新する必要があると断言しました。

解決済みの古いバグ報告を適切にクローズするには。 Adam Majer さんは、以前のアップロードでバグが既に修正されている場合、changelog の最新エントリを用いてその解決済みの古いバグをクローズするのは適切だろうか、 と尋ねました。Matthew Palmer さんが、changelog エントリには、 そのエントリの示すアップロードでなされた変更や解決されたバグだけを記録すべきだ、と念を押しました

Mozilla の削除。 Andreas Metzler さんは、Mozilla は現在のリリースを最後に、 今後は開発元でサポートされなくなる、と報告しました。 したがって、Debian ディストリビューションからも削除すべきです。gecko やその周辺のものを組み込むのに必要な機能は、すべて xulrunner に移行しており、 これらが必要なパッケージは xulrunner に依存すべきです。 インターフェイスには変更がないので、簡単に変更できるはずです。

プロジェクトリーダーから一言。 Anthony Towns さんは、通常プロジェクトリーダーが持つ責務の一部を共有するため、 「補佐役」に Steve McIntyre さんを加えたと報告しました。Manoj Srivastava さんは、 今年もプロジェクト書記の継続を快諾し、devotee スクリプトの改善に力を入れています。

etch に AMD64 を追加。 Anthony Towns さんは、AMD64 アーキテクチャが etch リリースに追加されたと報告しました。これでこのアーキテクチャはブート可能になり、足りないのは X だけになりました。今後、AMD64 マシンを使っている開発者は、 ローカルでビルドした新しいバージョンのパッケージをアップロードできるようになります。builddグラフにも AMD64 が追加されています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 17 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 302 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Sebastian Feltel, Mohammed Adnène Trojette and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。