Debian は 2008 年の Google Summer of Code に参加します
2008 年 4 月 27 日
Debian プロジェクトは、再び Google より Summer of Code プログラムの指導組織 (mentor organization) として許可されたのをアナウンスできることを誇りに思います。 我々には今年は 12 個のタスクが割り当てられました。 Google は、指導を受ける下記の学生が夏休みの期間、5 月 26 日から 8 月 18 日までこれらのタスクにフルタイムで取り組むための資金を提供します。 この期間、彼らは Debian 開発者のチームによって指導・評価されます。
いくつかのタスクは、ソフトウェアの開発者/ユーザ/Debian 開発者らの間でのコミュニケーションを取り扱っています。 多くのタスクが品質保証とテスト作業の改善を目的としており、 他は Debian システムをメンテナンスするのに役立つ新しいツールが目標物です。
すべての学生のタスクは、Debian パッケージや Debian リリースの開発に携わっている開発者を支援するためのユーティリティの作成や改善に、 主に焦点を当てています。いくつかのタスクは、ソフトウェア製作者・ユーザ・Debian 開発者の間のコミュニケーションを支援するためのものです。 多数のタスクが品質保証やテストの改善を目的としている一方、Debian システムを保守管理するのに役立つ新しいツールに繋がるタスクもあります。
- Jonathan Roes さんは Linux システム上のネットワーク設定管理への次世代型アプローチ、 Netconf について作業します。これにより、Debian システム上で現在存在しているネットワーク関連タスクを扱っている大量のプログラムに対して、 1 個の整然とした代替品が提供されることになります。
- CRAN は、GNU R 統計計算言語 用のツール・ライブラリの総合アーカイブです。 Charles Blundell さんは CRAN パッケージとその付属物から Debian パッケージを自動的に作成してくれるツール、cran2deb を書く予定です。 これによって、Debian システム上で開発者やユーザ、 特に大規模なコンピュータ施設管理者らが楽に R 拡張機能を使えるようになります。
- Nico Golde さんは Debian のセキュリティ更新についての品質保証プロセスを、 セキュリティ更新のベータテスト設備を提供することで改善しようとしています。 これによって Debian が様々な範囲に渡る機器上でセキュリティ更新を公開リリースの前にテストすることや、 既存の QA 手法への追加が可能になります。
- Jigdo はダウンロードと Debian CD/DVD イメージのミラーコストを下げるために開発されたツールです。 Dustin Rayner さんのプロジェクト jigdo-ivory は、 エンドユーザがもっと簡単にダウンロードを作成出来るようにした、 ブラウザベースの Jigdo クライアントの作成を行っています。
- Obey Arthur Liu さんは、パッケージ管理ツール Aptitude 用に、改良された ncurses とコマンドラインインターフェイスと共に動作する GTK+ GUI の作成を計画しています。 これによって、ユーザビリティと機能性の向上のために新しいインターフェイスデザインが提供される予定です。
- Jonny Lamb さんは、誰でもアップロードができて個人のパッケージリポジトリが提供可能なウェブベースの Debian パッケージリポジトリ、debexpo について作業をする予定です。 まだ Debian に含まれていないソフトウェアについて、スポンサーが簡単にパッケージをレビューでき、 パッケージを登録できる気軽な方法を提供することによって、 Debian への参加を容易にする機能を含んでいます。
-
Christian von Essen さんは
Ultimate Debian Database
を開発中です。 これは、巨大な関連情報データベースで、バグ情報、ビルド情報、開発者情報等、 プロジェクトの重要な情報を一箇所に集めた簡単に使えるシステムです。 - Adam Jensen さんは、パッケージ間の依存関係と同様データを一般的なグラフインターフェイスを使って処理するインフラ、 debgraph を作成する予定です。 パッケージ管理のような多くのアプリケーションが既にこの機能の一部を使っていますが、 このプロジェクトでは他のツールの開発者がより高度な問題に集中できるように、 より複雑なクエリを処理する基盤となる初めてのコードが作成されます。
- Per Andersson さんは一般消費者向けの NAS (Network Attached Storage) デバイスの Debian サポートを改善する作業を予定しています。この人気のデバイスはとても小さなファイルサーバで、 大抵は ARM プロセッサが搭載されて組み込み用 Linux が動作しています。 このプロジェクトでは、これらのデバイスで Debian のインストールとカスタマイズを簡単にして、 組み込み Linux 市場でさらに Debian の人気度を上げるのを目指しています。
- lintian は、Debian パッケージ内での一般的なエラーやミスを全て検出可能な、 品質保証に使われている自動化されたパッケージチェックツールです。 Jordà Polo Bardés さんは lintian の検出機能、 特に重要度の取り扱いとその様なテストの精度の部分について、 低い重要度のテストや誤ってバグを検出することが起こす問題部分を自動設定でより使えるものにします。
- Max Wiehle さんはシステムのアップグレードの際、 自動的に設定ファイルをマージする機能の追加を進めています。現時点で、Debian のパッケージ管理ツールはアップグレードが実行された時点での古い設定と新しい設定を記録するだけですので、 この新しい機能はシステム管理者の生活をより楽なものへと変えてくれるでしょう。
- Juan Luis Belmonte Mendez さんは、Debian Installer を利用する際に PAM (Pluggable Authentication Modules) と NSS (Name Service Switch) の設定の手助けをしてくれる新しいツールを書いています。これによって、Debian マシンが LDAP や Active Directory のような一般的なネットワーク認証システムを使う設定がとても簡単になるはずです。
我々は活気に満ちた開発コミュニティへ彼らが参加してくれることを歓迎します。 そして、タスクの成功のために全てのチームと貢献者らが彼らを助け導くのを推奨します。
Debian のタスクは wiki の以下のページにリストアップされています
Summer of Code は Google のウェブサイト上の以下に記載されています
Debian について
Debian Project は、完全にフリーなオペレーティングシステム Debian GNU/Linux をボランティアで時間と労力を割いて開発しているフリーソフトウェア開発者の団体です。
連絡先について
より詳細な情報については、Debian のウェブページ https://www.debian.org/ を訪れるか、<press@debian.org> 宛にメールをお願いします。