Debian ウィークリーニュース - 2003 年 9 月 23 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 38 号へようこそ。この頃 Knoppix が KDE ばかりを使うので、GNOME の人々は彼らの好みのデスクトップ環境を詰め込んだ Gnoppix を作成しました。Matt Zimmerman さんは、ぞっとするような新たな changelog の誤用を発見しました

新しい CD イメージサーバ。 Mattias Wadenstein さんは、 iso イメージや正式なディレクトリ構造を含む 新しい cdimage.debian.org発表しました。 多くの人はいまだに Debian イメージのダウンロードや構築に Jigdo を使っていませんので、こちらも利用できるようにしたのです。 また彼は、このサーバをミラーしてくれる サイトを探しています。

Skolelinux Debian ラボ? Martin Michlmayr さんは、Skolelinux がノルウェーで大成功を納め、いくらか 資金提供を受けたと報告しました。 Skolelinux での成果は、全て Debian に統合されていきます。彼らは特に、 debian-installer を実用的なインストーラにしようと熱心に取り組んでいます。 したがって、彼らはその基金に彼らの由来と Debian プロジェクトとの関係を反映させて 「Skolelinux Debian ラボ」と名付けました。

プロジェクトリーダーからの一言。 Martin Michlmayr さんは、いくつかの会議で過ごした時間についてまとめました。彼は、Debian プロジェクトに寄付された、 もしくは寄付される予定の数台の Opteron マシンについて報告しました。Xandros は、sarge を LSB 互換にすべく Debian との協同作業に合意しました。また彼は、政府や教育機関には Debian に対する 大きな需要があると言いました。

XFree86 ライセンスの輸出条項。 Henning Makholm さんは、XFree86 のコピーライトファイルに non-free ではないかと思われる条項がいくつかあるのに気づきました。それらの条項は一般に Debian Free Software Guidelines の要求事項を満たさないとされていました。 Branden Robinson さんはその意見に同意し、 どのコードが影響を受けるか確認することに決めました。彼は、 ライセンスを完全に付け直すよりも、そのコードをデュアルライセンスに する方が簡単かもしれないと考えました。Branden はこの作業への助力を希望しており、 X Strike Force の Subversion リポジトリへのコミット権を提供すると言って 勧誘しました。

Rpmseek が Debian パッケージも盛り込む。 Newsforge は、rpmseek.com が機能を拡張し、 Debian ディストリビューションやその他多数のアーカイブに置かれている Debian パッケージを取り込むようになったと報告しましたrpmseek.com サイトは、 一般的な Linux ソフトウェア用の最大規模のウェブディレクトリです。 しかし読者の一人は、Debian ユーザは apt-cache search string で同じ結果が得られると言いました。また、デフォルトのリポジトリ選択が充分でなくても、 apt-get.org には 検索対象にするとよさそうなリポジトリがたくさん推奨されています。

Skolelinux が Debian-Edu と合併。 Andreas Schuldei さんは、SkolelinuxDebian-Edu サブプロジェクトが Debian-Edu での努力を継続し、Knoppix の影響を避けるために合併する予定だと発表しました目標は、 学校において簡単かつ大規模な配置を行うのに特に適した Debian ディストリビューションの作成です。このサブプロジェクトには、将来 Debian で使える教育用ソフトウェア (授業・宿題・試験・試験の解答) を作成する 計画もあります。

Debian のカーネルパッケージはパッチをあてすぎ? Martin F. Krafft さんは、Debian のカーネルパッケージにはパッチがあたりすぎていると不満を漏らしました。それらのいくつかのため、 grsecurity パッチが適用できなくなっているそうです。Herbert Xu さんは IPsec など、取り込むべきバックポートを慎重に選びました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 15 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 209 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。現在なお、Debian コミュニティを詳しく調べたり、コミュニティ内のイベントについて報告してくれる、 ボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Matt Black and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。