Debian ウィークリーニュース - 2005 年 1 月 11 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 2 号へようこそ。Knowing Knoppix は、Knoppix ライブ CD の新規ユーザに役立つ初心者にやさしい書籍です。Bruno Torres さんが、Debian プロジェクトリーダーの Martin Michlmayr さんにインタビュー (日本語訳) を実施しました。

KDE 3.3 が テスト版入り。 リリースマネージャの Steve Langasek さんは、KDE 3.3 がテスト版 (testing) に入ったと知らせました。 彼は、これを実現させた KDE チームの努力と、 この移行を通して britney に付き添った Anthony Towns さんに感謝の意を表わしました。この移行により、長年に渡る sarge のリリースクリティカルバグの多くと、さらにたくさんのバグが修正されています

さらに頻繁なパッケージインストールとミラーの運用。 Ken Bloom さんは、リリースへの提案で示されているように、 現在 1 日 1 回のアーカイブ実行 (パッケージインストールとミラーへの伝播) をもっと多くすれば、リリースプロセスの高速化が可能かどうか尋ねました。 Joey Hess さんは、James Troup さんはこれを拒否はしなかったと言いました。 リリースマネージャの Steve Langasek さんは、1 日に何度もミラーへの伝播を行うと、 テスト版 (testing) への移行にも効果があるだろうと付け加えました

Debian でフリーの Java をサポート。 Michael Koch さんは、メジャーなアプリケーションをきちんと実行するフリーな Java の実装について考えました。 そして、多くのユーザがこれらに取り組み、バグを報告するよう依頼しました。 彼は、多くのユーザはフリーなパッケージでの問題を報告するのではなく、non-free な実装を好んで使っているという印象を持っています。よりよいサポートのために、 ユーザは KaffeSableVMJamVM やその他のフリーな JVM 実装を試してみるべきです。

ファームウェア blob の取扱い。 Matthew Garrett さんは、Debian プロジェクトが、ハードウェアにロードする non-free でバイナリのみのコンポーネントを必要とするカーネルドライバをどのように取り扱うつもりなのかと疑問を呈しました。 彼の提案は、non-free なファームウェアは non-free に置いておき、 これらを必要とするドライバには contrib への移行を強要しないというものです。 Steve Langasek さんは、 ディスクからファームウェアをロードしなければならないドライバを提供するカーネルパッケージを main に置いておくのに問題は感じない、と述べました

補助ツールなしでパッケージを構築。 Miriam Ruiz さんは、補助ツールなしで Debian パッケージを構築する方法をまとめた記事発表しました。 彼女は、これはパッケージの管理を簡単にするものではありませんが、Debian のパッケージ構築の内部を総合的に調べるには役に立つと説明しています。

Changelog ファイルでの無作法。 Joey Hess さんは、最近の changelog ファイルにあった無作法を 2 点挙げ、 この行儀の悪いエントリが本当に必要かどうか疑問を呈しました。Steve Greenland さんは、ここが正しい場所ではないと同意しましたが、 癪に障る人々への不満も理解できると言いました。

APT リポジトリのドキュメンテーション。 Roberto Sanchez さんは、他のドキュメンテーションがあまり役に立たなかったので、 彼が書いた APT HOWTO発表しました。 Ola Lundqvist さんは、すべてを手動で行うのではなく、debarchiver パッケージを使うべきだと付け加えました

sarge セキュリティアップデートの伝播。 Joey Hess さんは、sid ではセキュリティアップデートが実施されたが、まだ sarge に伝播していないパッケージについて、毎週報告しています。彼は、これらの情報に加えて、 既知かつ未修正のセキュリティ問題を含んだ総合的なステータスページを作成しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 10 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 257 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Drew Scott Daniels, Martin Zobel-Helas, Tomas Pospisek, Alexander Schmehl, Drew Daniels and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。