Debian ウィークリーニュース - 2005 年 6 月 28 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 26 号へようこそ。Rafael Laboissiere さんは、 もう woody に対するバグ報告をクローズしてもいいかと思いました。 しかし、Frank Lichtenheld さんは、セキュリティに関するものはオープンしておくべきで、 その他のものも別の人が同じ報告をしなくて済むのに役立つかもしれない、と言いました。 Martin F. Krafft さんが、LinuxTag で紹介していた、彼の新しい書籍発表しました

パッケージポリシー委員会。 Branden Robinson さんが、Debian ポリシーマニュアルの取扱いに対して権限を持つ、パッケージポリシー委員会を公式に設立しました。彼は、 文書のメンテナンスおよび他の基準に沿ったレベルを定義するため、Manoj Srivastava さん (委員長)、Andreas Barth さん、Matt Zimmerman さんを委員に任命しました。

etch のリリースポリシー。 Andreas Barth さんは、etch リリースにおけるリリースポリシーの変更を発表しました。これにより、main と contrib のすべてのコンテンツは DFSG フリーであることが求められるようになります。また、ビルドプロセス中に changelog や構築時依存 (Build-Depends:) を変更するのは許可されなくなります。

XML アプリケーションファイル。 Christian Heller さんは、XML ベースの言語 CYBOL で書かれ、CYBOI インタプリタが実行するプログラムは、どこに配置するのがよいか疑問に思いました。 Marc Brockschmidt さんは、このプログラムとインタプリタの状況は Perl と同様なので、同じような方法で扱うべきだと主張しました

プログラム名の衝突。 Sebastian Kuzminsky さんは、2 つのパッケージが git というバイナリを提供していることに気付きました。 このファイルの衝突を回避するために、これらは互いに競合パッケージに指定されました。 しかしこの対応は非常に不適切です。Steve Greenland さんは、cogito バイナリの名前を変更すれば Debian は他のディストリビューションと互換性がなくなり、 カーネルの開発に不適合になると強く主張しました

アーキテクチャ特有のパッケージ。 Russ Allbery さんは、4 つのアーキテクチャでサポートされていない OpenAFS管理しています。Goswin Brederlow さんは、ビルドを試みるべきでないパッケージをビルドデーモンが回避するのに使う 3 つの機構を説明しました。この種のパッケージのためのリソースとして適切なのは、Packages-arch-specific です。

TeXlive 対 teTeX。 Norbert Preining さんは、もっとも完璧な TeX システムの 1 つである TeXlive をパッケージ化すると発表しました。 TeXlive の利点はよりきめ細やかなパッケージ構造にあります。一方、teTeX も依然として広く使われており、TeXlive モジュールも利用できます。Frank Küster さんは、 両パッケージともちゃんと保守されているが異なるスタイルを使っていると説明しました

ペルーでの Debian プレゼンテーション活動。 DebianPeru ユーザグループは、一連のプレゼンテーション活動を開始しました。これはフリーソフトウェアという言葉と Debian の新リリースを国中に広め、私たちの哲学を紹介して楽しもうと呼びかけるものです。 彼らは聴衆に CD を無料で配り、主な都市にも CD セットを送付する予定です。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 1 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 219 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。