Debian ウィークリーニュース - 2005 年 7 月 19 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 29 号へようこそ。今週号がリリースされる頃には、 フィンランドで行われている今年の Debian カンファレンスも終わっていることと思います。 約 270 名の人が 3 週間近くもヘルシンキに集まり、素敵な集合写真に収まっています。カンファレンスの期間中、Alioth が Debian sarge にアップグレードされました。これには多くの改良点が含まれています。

新しい Debian-CD の計画。 Steve McIntyre さんは、次期バージョンの debian-cd について、目標と計画をまとめました。タスクの取扱いと依存関係を改善する必要があります。彼らは、 パッケージのコピーを高速化し、複数のアーキテクチャ対応やバイナリ/ソースの一体化など、 異なるレイアウトを作成するタスクを簡略化するために、 レイアウトコードを改良したいと考えています。

Debian GNU/Hurd の最新情報。 Michael Banck さんは、まだ助けを必要としてはいるものの、Debian GNU/Hurd が絶好調だと報告しました。全 Debian パッケージの約 40 % が Hurd 用にビルドされ、buildd はアーカイブシステムに取り込まれるのを待っています。 コアパッケージはチームによってメンテナンスされており、この移植版の調整は Alioth を介して行われています。

C++ ABI 変更に対するライブラリの更新。 Steve Langasek さんは、異なるアプリケーションバイナリインターフェイス (ABI) を持つ GCC 4.0 への移行期間中に、C++ ライブラリは soname の変更がなくても名称を変更しなければならない、と説明しました。また彼は、C++ に依存しているライブラリは、 移行が順調に進んで全アーキテクチャでビルドされるまでアップロードしないよう、 開発者に通知しました。

リリースチームの拡大。 Andreas Barth さんは、まだ始まったばかりの etch に向けた開発サイクルの期間中に、 作業負荷をより分散するためのリリースアシスタントを探しています。候補者は Debian 開発者で、この作業に専念する時間があり、 品質保証 (QA) の作業をしたことがあり、Debian パッケージのみならず、 一般的なプログラミングやスクリプト言語も理解している必要があります。 また彼は、これは単調で辛い仕事であることも強調しています。

ディストリビューションとバージョンの追跡。 Colin Watson さんは、 バグ追跡システムへの大規模な修正を 発表しました。これにより、特定のバグによって影響を受けるバージョンとディス トリビューションを追跡できるようになります。今後報告者は、バグが該当する特定の バージョンを追加したり、特定バージョンに関するバグをクローズできるようになりま す。結果として、ディストリビューション指定のタグの意味付けが変更されました。

みなし子化されたパッケージの保守。 Raphaël Hertzog さんは、ユーザ数が少ないみなし子化されたパッケージを Alioth 上で保守し、 関心を抱いてくれた人には公式メンテナになる気が無くても書き込み権限を与えることを提案しました。基本的に Hertzog さんは、デベロッパ以外の人から支援されている、 みなし子化されたパッケージを精力的に保守するための QA タスクフォースを立ち上げたい意向です。

Debian 印刷グループ。 Roger Leigh さんは、各種印刷関連パッケージ間の調整を図るための印刷グループを Debian 内に結成しようと提案しました。 印刷システムの動作設定には数多くの方法があるため、 あるパッケージのバグが相互依存しているパッケージ内に含まれることがよくあります。 結果として、debian-printing メーリングリストが作成されました。

SSH のデフォルト設定変更。 Marco d'Itri さんは、HashKnownHosts のデフォルト設定が sid では yes になったと通知しました。 これにより、すべての新規ホストアドレスはハッシュされ、 人には読めなくなります。Florian Weimer さんは、 この設定によりワームが known_hosts ファイルを悪用する機会が減ると付け加えました。Colin Watson さんは、 古いエントリ削除の手助けとなる ssh-keygen のドキュメントを引き合いに出しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。