Debian ウィークリーニュース - 2006 年 2 月 28 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 9 号へようこそ。Lars Wirzenius さんは、 まもなく行なわれるプロジェクトリーダー選挙への立候補を取り止めました。その理由は、Wirzenius さんには対処することが心情的にどうしてもできない、 プロジェクトのある部分や状況のためです。かつての記事で Wirzenius さんは、プロジェクトリーダーの役割について研究し、 大事なのは励ますことであって強制することではないと結論付けています。

GFDL への立場表明に関する投票募集。 Manoj Srivastava さんは、GNU Free Documentation License に対する Debian プロジェクトの立場を決めるための一般決議に投票するよう呼びかけました。決議結果によって影響を受けるのは、 特定ライセンスの下でリリースされた文書を Debian プロジェクトが取り扱う方法です。 投票では、変更不可部分を含むものと含まないものを区別しています。

ミラー分割の実装。 Anthony Towns さんは、etch (テスト版 (testing)) および sid (不安定版 (unstable)) 用の複数のアーキテクチャを ftp.debian.org に含めるのを停止すると発表しました。現在、アーカイブ全体のサイズが 170 GB もあるため、 もはや公式のミラーにアーカイブ全体を含めることはできません。 しかしミラー管理者は、アーカイブ全体をミラーしたい場合は、 特別な rsync モジュールを用いて全体をミラーできます。

Debian プロジェクトリーダー選挙 2006。 Manoj Srivastava さんは、今年のプロジェクトリーダー選挙の候補者を発表しました。候補者は Jeroen van Wolffelaar さん、Ari Pollak さん、Steve McIntyre さん、Anthony Towns さん、Andreas Schuldei さん、Jonathan Walther さん、Bill Allombert さんです。 各候補者の公約は提出され次第公開します。Don Armstrong さんと Thaddeus H. Black さんが、討論会の議長を引き受けてくれました。

AMD64 アーキテクチャの統合。 Anthony Towns さんは、将来 amd64 のアップロードをサポートできるよう、 不安定版 (unstable)・experimental・テスト版 (testing) において Packages ファイルを生成させるために様々な変更を施している、と注意を促しました。数週間以内にミラー分割の移行が終わるときに、amd64 の autobuilder がすべてのパッケージをビルドしなおすでしょう。

毎週の投票と社会的圧力。 Raphaël Hertzog さんは、listmaster が判断基準にできるような社会的な問題も含めたさまざまな課題について、 毎週投票を実施するよう提案しました。これらの投票は、 プロジェクト内部における現在の見解をよくまとめた総括になるはずです。Alberto Gonzalez Iniesta さんはこのアイデアに反対し、MJ Ray さんは不適切な判断を導きかねない悪いアイデアだと考えました

非メンテナアップロードのポリシー。 Mike Hommey さんは、非メンテナがアップロードする前にはメンテナに通知するのが今でも正しい方法なのかどうか疑問に思いました。Eric Dorland さんが Andreas Barth さんの言葉を引用し、 アップロード前にはバグ追跡システム経由でメンテナに通知する必要がある、と確認しました。

必須の Python パッケージ? Eric Cooper さんは、python-minimal が必須パッケージとしてインストールされているのに気づきました。Matthias Klose さんは、後ほどこのパッケージに加えられる変更に向けた準備だと説明しました。これでは Debian にほとんどの python ディストリビューションを引き込むことになるので、Anthony Towns さんが一旦これを元に戻しました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 26 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 239 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。