Debian ウィークリーニュース - 2006 年 4 月 11 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 15 号へようこそ。 Martin Zobel-Helas さんは、安定版 (stable) の更新準備の最新情報を送信しました。このニュースレターが公開されるときには、Debian プロジェクトは新しいプロジェクトリーダーを選出しているでしょう。おめでとう。

国際化コラボレーションサーバ。 Jaldhar H. Vyas さんは、 翻訳活動の調整に関して中心的な役割を果たすウェブサイトを Debian 内部に設置するのが可能かどうか、尋ねました。彼は、Ubuntu のプロプライエタリな Rosetta ツールのように動作するいくつかのツールを提案しました。Margarita Manterola さんは、 そのようなウェブサイトによって、既存の翻訳ツールを用いてでは Debian に貢献できなかった多くの人々の貢献が促進されるだろう、と補足しました

一般決議の提案。 Josselin Mouette さんは、GNU Free Documentation License の下でライセンスされた文書の一部が main アーカイブ入りを許可された決議の結果に応じて、Debian フリーソフトウェアガイドラインを変更するよう新たな一般決議を提案しました。Jacobo Tarrio さんは、この文言では、より強い制約の付いた文書の main 入りも許可してしまう、と指摘しました

Linksys NSLU2 用の Debian-Installer。 Martin Michlmayr さんが、debian-installer に Linksys NSLU2 マシンへの基本的なサポートが入ったと報告しました。 これは、32 MB のメモリ、イーサネット、USB ディスクを接続可能な二つの USB ポートを持ち、フル Debian システムが稼働する $100 前半の ARM マシンです。ARM への移植作業をする人が少ない理由の一つは安価なプラットフォームの欠如だと思われますが、 これで解決するでしょう。

su と sudo への変更。 Christian Perrier さんは、新しい su プログラムでの変更点を発表しました。実行されるスクリプトへの引数は、 プログラム名ととともに引用符で囲む必要があります。Joey Schulze さんは、新しい sudo パッケージは最近報告されたセキュリティ上の脆弱性をこれから修正するところであり、 実行されるスクリプトに渡される環境変数数への制限は緩いと発表しました

Debian での Xen。 Julien Danjou さんは、Debian への導入を促進するために Alioth 上で Xen packaging プロジェクトを始めたと報告しました。Xen 3 が動作する分割されたパッケージは、Subversion リポジトリでも入手可能です。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 21 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 293 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Sebastian Feltel and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。