Debian がメイン FTP サーバをアップグレード

2000 年 5 月 21 日

Debian プロジェクトは、そのメイン FTP サーバである ftp.debian.org をアップグレードしました。 既存のマシンをアップグレードするために、 新たなハードウェアとサービスを寄付してくださった Atipa Linux Solutions に感謝申し上げます。 そのアップグレードの内容は、512MB の ECC RAM と、 既存の三台のドライブからなる RAID 5 システムに追加される二台の 9G ハードドライブです。 このアップグレードされたマシンのおかげで、 Debian はそのフルアーカイブを公開し、 増え続ける需要に対してサービスを提供しつづけることができます。

同時に、Gigabell AG が場所を提供してくださることになって、 このマシンの設置場所も変わりました。 このマシンは現在、Gigabell AG のニューヨーク施設にある 100Mbit ポート上に設置され、直接その高速国際バックボーンに接続されています。 Gigabell の上級ネットワークエンジニアである Jan Czmok は、 「サービスを提供できること、オープンソースコミュニティーの 成長に寄与できることを嬉しく思っています」と述べています。

ftp.debian.org のアップグレードが行なわれている間、 FTP サービスは VA Linux Systems が ホストする SourceForge によって提供されていました。 SourceForge は、コミュニティーへのサービスとして、 Debian の全アーカイブと多くの他のディストリビューションをミラーしています。

Debian は、Debian のネットワークシステムのテストや設定に 時間と労力を割いてくださった開発者のみなさまと、 そのシステムおよびホスティングサービスを寄付してくださった みなさまに感謝申し上げます。 また、これまで FTP サーバをホストしてくださっていた アトランタのインターネットサービスプロバイダである MindSpring Enterprises, Inc. には、 Debian プロジェクトとして特に感謝申し上げます。