Debian ウィークリーニュース - 2003 年 2 月 4 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリー ニュースの今年の第 5 号へようこそ。Martin Michlmayr さんは、Debian プロジェクトについてのインタビューを受けました (ドイツ語のみ)。Jonathan Oxer さんは、先週の Debian ミニ会議は、117 人もの人達が集まり、成功に終ったと話してくれました。 Internet2 は、自らの持つ速度の記録を更新して、2 枚の DVD ムービーを毎秒 923 Mbytes の平均速度で転送したと報告しました

Debian 初期化スクリプトシステム。 Alexander Wirt さんは、Debian はなぜランレベルの 3 から 5 を使い分けていないのか疑問に思い、7 つの runlevel 全ての使い方を提案しました。Matthew P. McGuire さんは、それぞれの runlevel がどのように使われるべきかを規定している、LSB について述べました。Henrique de Moraes Holschuh さんは、それは初期化スクリプトシステムで簡単に変更できると反論し、 彼が現在のシステムと変更案について詳しく書いた発表資料を示しました。

新しい Debian アーカイブキー。 Anthony Towns さんは、2003 年用のアーカイブキー発表しました。それは、main、non-US、security アーカイブの Release ファイルに署名するのに使われます。このキーは、悪意を持っていたり、 乗っ取られたミラーから apt-get するのを保護するために、 apt-check-sigs により利用されます。これを元にした興味深いツール がいくつかあるので、Google や debian-security メーリングリストのアーカイブを参照してください。Colin Walters さんとその他数名の人が、これを適切に apt に統合する作業を続けています。

Debian のゲームを向上させる。 Hwei Sheng Teoh さんは、soundserver 関連の問題を解決するために、 ゲームの面倒を見ている Debian の開発者に支援を申し出ました。例えば、いくつかのゲームの貧弱なサウンド管理では、 終了後も soundserver のプロセスがいつまでも残ってしまい、延々と CPU パワーを食い続けます。また、Steve Kemp さんは、 環境変数を正しく取り扱えない問題が多発するのに気づきました

プロジェクトリーダ選挙に対するユーザからの意見。 Debian プロジェクト書記の Manoj Srivastava さんは、今年の IRC でのプロジェクトリーダ討論には、ユーザからの意見も採り入れられると発表しました。質問をしたり、意見を出すために、人々は Debian Planet に招かれ、 議論が始まりました。この討論のパネラーは、いくつかの質問を選んで、 候補者に尋ねる予定です。

仮想コンソールに Debian ロゴ。 Dan McCombs さんは、全ての仮想コンソールで Debian ロゴを表示するために、 linuxlogo の使い方の howto を書きました。この Mini-Howto は、単に冗談で書かれているだけで、 役立つとすれば、あなたのコンピュータをクールに見せることぐらいです。

woody 用の OpenOffice.org 1.0.2。 Adrian Bunk さんは、バックポートされた GCC 3.2.1 を使って、 OpenOffice.org 1.0.2 を woody (安定版、stable) にバックポートしたと発表しました。しかし、このパッケージはあまりテストされていないと警告していて、 どんなコメントでも歓迎されるでしょう。バージョン 1.0.2 は、Debian 不安定版 (unstable) において、i386、powerpc、s390 で正式に利用可能です。

SPI 理事会の新メンバーへの投票。 Wichert Akkerman さんは、 Software in the Public Interest, Inc. の理事会の 新しいメンバーへの投票を 呼びかけました。1 月 25 日から 2 月 7 日 (UTC) の期間中、貢献メンバーは、 オンラインで投票可能です。この期間中に貢献メンバーになる人にも、 投票権があり、また、すべての Debian 開発者は、申請すれば自動的に 貢献メンバーになることができます。

ニカラグアでの Debian の利用。 Georg Lehner さんは、Debian が中央アメリカで普及し始めていると報告しました。3 つの大学が、Debian をルータやサーバ用途に使用しています。 もっとも大きな大学 (Nacional Autónoma de Nicaragua-Managua) のシステム管理者向けの Debian ワークショップが終了したところです。国立のエンジニア大学である UNI は、Debian のミラー (i386) を管理していて、最近LinEX プロジェクトに参加しました。

Debian 用の Exim 4.12。 Sander Smeenk さんは、Exim-TLS 4.12 のパッケージを作成したと発表しました。彼は、それらを Debian にアップロードするのを躊躇しています。 なぜなら、exim-tls 3.xx を極端に複雑な設定で使っているユーザが アップグレードすると、問題が生じるかもしれないからです。Sander さんは、このパッケージをテストして、問題点や成功したかどうかを報告する よう依頼しました。

undocumented.7 マニュアルページの削除。 Bas Zoetekouw さんは、いまだに undocumented.7.gz のシンボリックリンクを含んでいるパッケージ全てに対して、バグ報告を提出する計画をしています。現在 sid (不安定版) には、いまだにそれらを使っ ているバイナリパッケージが、693 個あります。このマニュアルページは、現在のポリシーでは廃止されています。

プロジェクトリーダ立候補者。 Manoj Srivastava さんが、プロジェクトリーダ選挙の手続きを開始した後、 これまでにふたりの Debian 開発者がノミネートされました。ひとり目は Moshe Zadka さんで、その後に、 Bdale Garbee さんが続きました。Branden Robinson さんは、まだ再度 出馬するかどうか決心がついていません。彼は、添付した長いアンケートによって、 明確なフィードバックを求めています

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケージがひとつでもイン ストールされていたらシステムを更新してください。

新規または言及するべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに 追加されたか、または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 3 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としてい ます。これでみなしご化されたパッケージは合計 161 個となりました。フ リーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるな ら、バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

DWN を読み続けたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。何人かの人は既に記事を投 稿してくれていますが、現在なお、記事を準備できるボランティアの記者を 必要としています。どうすれば手伝うことが出来るか、 寄稿のページを見てください。 dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Thomas Bliesener, Matt Black and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。