Debian ウィークリーニュース - 2005 年 3 月 22 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 12 号へようこそ。リリースチームと ftpmaster チームによるミーティングに基づく提案が、debian-devel メーリングリストで数多くの開発者によって活発な議論の対象となり、 そのメールの数は 1,000 通を越えました。多くのアーキテクチャのサポートは Debian システムの大きな利点なので、いくつかのアーキテクチャを (リリース対象から) 外すことを歓迎しない人の方が多いようです。

ライセンスを GPLv2 に限定。 Daniel Carrera さんは、Linux カーネルを GNU General Public License のバージョン 2 に限定することについてじっくり考えました。 多数の貢献者がいることから判断すると、 バージョン 3 が公開されたとしても移行するのはまず困難だと思われます。Matthew Palmer さんは、 新しいライセンスが開発者の期待するようなものではなかった場合に、 好ましくないフォークが乱発されるのではないかと心配しています

Debian-Installer リリース候補 3。 Joey Hess さんが、新しい debian-installer の次のリリース候補 (rc3) に向けた作業始めました。 ほとんどのテストはうまくいっています。彼は、 3 月 23 日にはリリースできる予定だと報告しています。 rc2 のリリースからは 3 か月となります。

Creative Commons 2.0 ライセンス。 Evan Prodromou さんは、Creative Commons 2.0 (CC) ライセンスのサマリー案の最終改訂に取り組んでいました。 この文書には、CC ライセンス群を構成する 6 つのライセンスについて、debian-legal メンバーによる意見の概要を示したものです。CC ライセンスの下でリリースされた作品は、 すでに 100 万件を越えると言われています。

Debian で PC を復活。 Richard White さんは、経済的に恵まれない人々にコンピュータを提供するという彼の試みについて報告しました。 いくつかのライブ CD を試した後で、彼は素の Debian Sarge を使うことに決めました。 後に彼は Xfce パッケージをアップグレードし、他のパッケージは sarge のものを使うように APT の pin 機能を使いました。

Debian 利用状況の調査結果。 Enrico Zini さんは、Debian の利用目的に関する調査結果発表しました。結果には利用事例やユーザが便利だと思う機能の一覧が含まれています。また、ユーザが Debian のインストールで達成した成果の一覧も含まれています。

300000 番目のバグレポート。 数日前、Florian Zumbiehl さんによって、バグ追跡システムに 300000 番目のバグが報告されました。この圧倒的な数は、 お気に入りのシステムを改善しようとするユーザや開発者から熱心に寄せられたものです。 Debian の品質を向上させようという開発者は、古いバグの一覧を調べてみるとよいでしょう。

プロジェクトリーダー選挙の投票期間。 Manoj Srivastava さんは、今年の Debian プロジェクトリーダー選挙への投票を呼びかけました。投票は、2005 年 4 月 10 日 23:59:59 UTC までに到着しなければいけません。 また彼は、devotee は暗号化された投票用紙を取り扱えず、 単に無視するだけなので、暗号化しないで欲しいと付け加えました

autoconf の利用方法。 Martin Krafft さんは、 原則ではビルド時ではなくメンテナによってのみ使われるべきであるにも係わらず、autoconf ユーティリティがパッケージのビルド時にも呼ばれているので、その理由を知りたいと思いました。 ビルド中にこれらを使うと、例えばソースのサイズを低減できたりしますが、autoconf が変更された場合などには、 パッケージがビルドできなくなってしまう危険性があります。

OpenLDAP の自動アップグレード。 Torsten Landschoff さんは、OpenLDAP 2.0 からバージョン 2.1 への自動アップグレードパスについての彼の提案に対する意見を求めました。 Debian パッケージのアップグレード後にもデータを継続して利用したければ、 事前にいくつかの手順を踏んでおく必要があります。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 18 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 235 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るか、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Frédéric Bothamy and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。