Debian ウィークリーニュース - 2006 年 3 月 14 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 11 号へようこそ。Raphaël Hertzog さんが、協調メンテナンスインフラストラクチャのための設計資料を書きはじめました。さらなる議論のために、メーリングリストも作成されています。

エストレマドラでの Debian QA ミーティング。 Martin Michlmayr さんは、12 月にスペインのエストレマドラで行われる、Debian 品質保証ミーティングへの参加を呼びかけました。Debian における品質保証作業の調整を支援するのが目的で、 参加は 20 名に限定されています。エストレマドラの行政が、 ヨーロッパからの参加者に旅費を負担してくださる予定です。

Debian バックアップサーバ。 Joey Schulze さんは、buildd システムを除いた重要な Debian リソース用の専用バックアップサーバについて公表しました。リソースのバックアップは、10 から 100 のバージョンで構成されています。 変更履歴はバックアップマシン上で保守されているため、Debian 管理者はリソースを古いバージョンに戻すことができ、 さらに必要に応じて古いバージョン間の相違点を抽出することもできます。

Debian カーネルチームからの最新情報。 Bastian Blank さんは、Debian カーネルチームの作業について報告しました。もっとも目を惹く変更点は、kernel-image- パッケージから linux-image- パッケージへの移動です。また、新しい x86 SMP パッチについても興奮させられます。これにより、 現在のフレーバー数を減らせるようになるでしょう。さらにチームは、VServer や Xen、UML フレーバーを linux-2.6 に追加すべく作業中です。

Martin 'Joey' Schulze さん、安定版リリースマネージャを辞任。 ftpmasters との食い違いが続いたのち、とうとう Martin 'Joey' Schulze さんは安定版リリースマネージャの職を退くことにしました。Schulze さんは 2001 年から同職を務めていましたが、Andreas Barth さんと Martin Zobel-Helas さんが引き継ぐ予定です

GFDL に関する一般決議の結果。 Manoj Srivastava さんは、GNU Free Documentation License (GFDL) の下でライセンスされた、 変更不可部分をもたない著作物はフリーであると Debian プロジェクトが決定した、と発表しました。369 人の Debian 開発者がこの一般決議に参加し、 合計 428 票が投票されました。

プロジェクトリーダーの役割。 Martin Michlmayr さんは、Debian プロジェクトのリーダー (DPL) の役割について振り返りました。 彼は、DPL はすべての問題を解決できるわけではなく、 いわゆる強力なリーダーに他人が従うわけでもない、と一般的に述べました。 彼は、問題を解決するために何をするつもりかと DPL に尋ねるのではなく、 状況を改善するために自分には何ができるだろうかと自問するよう、 開発者に提案しました。

Haskell の開発に影響を。 Isaac Jones さんは、Haskell98 やその「研究用」拡張のいくつかに目を通し、Haskell をより魅力的にする要因について何らかのアドバイスを上流の開発者に与えてほしい、 と Debian コミュニティに頼みました。彼は Haskell を 実用的なアプリケーションにもっと適したものにしようとしているところで、Haskell のために CPAN や apt-get のようなシステムを開発しようという取り組みについて報告しました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 4 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 234 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 27 個のパッケージが削除されました

DWN は寄稿者を求めています。 今後も DWN を読みたいなら、作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかを (できればそのまま掲載できる記事として) レポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Meike Reichle and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。