Debian ウィークリーニュース - 2006 年 7 月 11 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 28 号へようこそ。Bruce Perens さんは、Red Hat 社に対して訴訟が起こされた後、 フリーソフトウェア開発者を相手取って告訴している特許保有者に警告を発しました。Steinar Gunderson さんは、ここ数日 buildd ネットワークがまったく驚くほど高速になっており、 あるパッケージを 8 種類のアーキテクチャで構築するのに 1 時間以内で完了していることに気づきました

debian-devel メーリングリスト。 Cesare Leonardi さんは、debian-devel メーリングリストでの議論に参加するのはどのような人と想定されているのか疑問に思いました。 というのも、コードの形で積極的に貢献していない者は同リストの二級メンバーにすぎない、 といった印象がいくつかのメールの文面から伺えるからです。Matthew Garrett さんは、これは単にある人が Debian の開発に参加していないのなら、 その人はプロジェクトに要求できるとはみなされない、ということを意味するにすぎないと断言しました

Debian パッケージ内の隠しファイル。 Klaus Ethgen さんは、いくつかのパッケージが /usr 内に隠しファイルを追加することに気付きました。Linas Åvirblis さんが、 これらのファイルはセキュリティスキャナを混乱させる可能性があると補足し、Henrique de Moraes Holschuh さんが、 ユーザのホームディレクトリ直下以外のどこに隠しファイルを作るのも行儀が悪い、と述べました。Mike Hommey さんは、 指摘されたファイルにはアップグレード時にコンポーネントの登録を助ける働きがある、と明かし、Joey Hess さんは、mooix はドットファイルを、オブジェクトに印をつけるフラグとして用いる、と説明しました

ブートスプラッシュ画像つきの Debian のカーネル。 Paul van der Vlis さんは、自前のカーネルをコンパイルせずに Debian のカーネルにブート画像を設定する方法を提供するよう求めました。Paul Wise さんが、experimentalsplashy が完全にユーザランドで動作し、有効にするのにカーネルのパッチを必要としない、と報告しました

依存関係の解決。 Andreas Barth さんは、Debian における依存関係についての様々なアイデアが交換された、Rencontres Mondiales du Logiciel Libre (RMLL) の研究者たちとのミーティングについて報告しました。Debian パッケージの依存関係のつながりは、Boolean satisfiability problem (SAT、充足可能性問題) に置き換えられており、ふつうの解決プログラムで解を発見できるはずです。 これは、パッケージのインストール可否状態を示す Debian weather や、一連の依存関係解決の難易度を示す SAT temperature など、面白い成果を生み出しています。

次回の Debian カンファレンスはエディンバラで。 Neil McGovern さんは、長いミーティングの末に、次回の Debian カンファレンスが英国のエディンバラで開催されることに決まったと発表しました。ボスニアのサラエボも今回のカンファレンスの有力な開催地でした。 どちらの場所も事前に訪問され、 ともに現地のチームと多くの議論が行われました。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 7 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 321 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 86 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。