Debian ウィークリーニュース - 2007 年 4 月 24 日

Debian コミュニティのためのニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 5 号へようこそ。Roland Mas さんは、Alioth のユーザがバージョン管理に Mercurial を利用可能になったと発表しました。Robert Millan さんは、Vista を含む Windows オペレーティングシステム用の Debian ローダのバージョン 0.4.0 を発表しました。Joey Schulze さんが、公式なサーバからも IPv6 経由でセキュリティアップデートができるようになったと報告しています。Debian GNU/Linux 4.0 のリリースが世界中で祝われています

Debian GNU/Linux で経費を節減。 ドイツ総領事館の IT 部門リーダー、Rolf Schuster さんが、フリーソフトウェアを利用して、IT 経費を大幅に削減したと報告しました。ライセンス料の低減や、アップデートサイクルから脱出したいという思いから、 このオフィスでは 2002 年に移行を開始し、その後、230 個所の大使館を安全なイントラネットゲートウェイで接続しました。 外交官が利用する、300 台を越すラップトップでも、Debian GNU/Linux をベースとした特別なディストリビューションが走っています。

Debian が Google の Summer of Code に参加。 Steve McIntyre さんは、Debian プロジェクトが今年の Google Summer of Code に採用されたと発表しました。期間中、Google はフリーソフトウェアの創作や将来の開発を後援します。 参加の調整や、予定されるプロジェクトのアイデア・企画書の収集のために、Wiki ページが用意されています。 採用された志願学生のリストが、4 月 9 日に発表されました

新しい GNU/kFreeBSD CD イメージ。 Aurelien Jarno さんは、Debian GNU/kFreeBSD 用の新しいインストール CD イメージが利用可能になったと発表しました。この移植版は、GNU C ライブラリと FreeBSD カーネルをベースにしています。 この CD イメージでは以前のバージョンよりも多くの最新ハードウェアをサポートした、 バージョン 6.2 のカーネルを使用しており、i386 および amd64 プラットフォームで利用できます。

Sam Hocevar さんが Debian プロジェクトリーダーに選出。 Manoj Srivastava さんは、今年のプロジェクトリーダー選挙の当選者は Sam Hocevar さんだと発表しました。 任期は 4 月 17 日から始まります。合計 482 名の開発者が投票しました。Debian プロジェクトは、Sam さんの今後の任務と決断が最高のものであることを期待しています。また、Debian プロジェクトリーダーとしての任期を終えた、Anthony Towns さんに感謝します。

Debian GNU/Linux 3.1 が更新。 Alexander Schmehl さんは、旧安定版ディストリビューションの sarge が、 セキュリティ上の更新と若干の修正を盛りこんで、6 度目の更新が実施されたと発表しました。新たな安定版 (stable) ディストリビューションとして etch がリリースされたので、sarge は旧安定版 (oldstable) となりました。sarge を使いつづけたいユーザは、3.1r6 にアップグレードする前に特別な注意を払う必要があります。

Debian GNU/Linux 4.0 がリリース。 Debian プロジェクトは、Debian GNU/Linux 4.0 (コードネーム etch) のリリースを発表しました。58 もの言語や暗号化パーティションをサポートした新たなテキストおよびグラフィカルなインストーラ、パッケージおよびリポジトリの検証、 そして多くの新規および最新のソフトウェアパッケージが含まれています。アップグレードする前に、リリースノートを読むよう、強く勧めます。 約 2 年に渡る開発の末、このリリースは Debian の歴史に新たなマイルストーンを記しました。

Ian Murdock さんへのインタビュー。 Debian の創始者 Ian Murdock さんが、LinuxFormat からのインタビューを受けました。 彼は、Debian がこれほどまでに成熟したのは満足だが、Debian プロジェクトが etch をスケジュール通りにリリースできなかったことや、なぜそうなったかを思うと残念だ、 と語っています。Ian さんは、Debian の「開発者全員の合意がなければリーダーとて何も決断できない」という民主主義的な体制に反対し、 よりよい事例として Ubuntu に言及しました。また、後者に関して、Debian との互換性の問題に関する彼の考えを述べました。

Debian Conference への参加再確認。 Jörg Jaspert さんは、今年の Debian カンファレンス参加予定者全員に、5 月 3 日までに参加の再確認をするよう求めました。確認の取れた参加者だけが、必要に応じて宿泊施設や食事の支援を受けられます。 もちろん、すべて自費で参加するゲストも歓迎します。

teTeX から TeX Live へ。 Frank Küster さんは、teTeX が TeX Live に置き換えられる予定だと発表しました。TeX Live は teTeX の後継で、teTeX 用に開発されたスクリプトの多くを利用しています。古い teTeX パッケージはやがて消滅し、 ユーザが実用的な TeX 環境を選択できるように移行パッケージのみが残ることになります。

Debian 4.0 CD の利用方法。 Joey Hess さんが、etch には合計 331 枚の CD および DVD イメージがあるが、 そのうちの 324 枚は滅多に使うことがないだろう、と説明しました。残り 7 枚のイメージのうち、最も重要なのはマルチアーキテクチャ DVD です。これは、32 ビット/64 ビットの x86 システムと、powerpc で起動します。システムのアーキテクチャを検出して、 自動的に正しいものが起動されます。ネットワークにアクセスしなくても、 素敵なデスクトップをインストールできるだけのソフトウェアが含まれています。

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 42 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 403 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。 あなたのシステムでインストールされているソフトウェアのうち、 どれがみなしごになっているのかというのを調べるためには、devscriptswnpp-alert プログラムを使うのが便利でしょう。

削除されたパッケージ。 前号以降、Debian アーカイブから 1 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 手伝う方法については、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org であなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Thomas Bliesener, Sebastian Feltel, Johannes Wiedersich, Luca Bruno and Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広 が翻訳しました。