Debian ウィークリーニュース - 2005 年 11 月 1 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュースの今年の第 44 号へようこそ。Nathanael Nerode さんが、最新版の GCC では古い i386 プロセッサのサポートが復活したので、Debian は次の etch リリースで i386 との互換性を確保できるのではないかと報告しています

開発用パッケージの依存関係の算出。 Jay Berkenbilt さんは、開発用のパッケージ群に対する libtool への依存関係の算出を支援する debhelper スクリプトの作成に取り組んではどうかと提案しました。Goswin von Brederlow さんが、multiarch では複数の .la ファイルを処理する必要があるかもしれない、と指摘しました。 このようなスクリプトに賛成するという合意には至っていません。 上川純一さんが、こういった場合にメンテナを支援するスクリプトを含んでいる、d-shlibs パッケージに言及しています

OpenSSL の新しいパッケージ。 Christoph Martin さんが、OpenSSL の新しいパッケージをアップロードしました。Aurelien Jarno さんが提示したリストによると、リビルドが必要なパッケージは 300 個を越えています。 Jonas Meurer さんは、そのリストにメンテナの名前を追加しました。 Henrique Holschuh さんは、 複数のバージョンのライブラリに対してリンクしてしまうという問題を解決できるよう、 このライブラリのシンボルにバージョン番号を付けることを求めました

Berlinux からのイベントレポート。 Meike Reichle さんが、先月の終わりにドイツのベルリンで行われた、Berlinux 展示会・カンファレンスのレポートを書きました。Debian プロジェクトの面々はブースを運営し、Debian に直接関係する、または間接的に関連のある講演をいくつか行いました。ブースでは、Frank Ronneburg さんが Debian で制御している鉄道模型を、Wolfgang Borgert さんが Nokia 770 での Debian をそれぞれ展示していました。

RFC ライセンス変更への作業。 Simon Josefsson さんは、フリーソフトウェアとの親和性を高めるために、RFC のコピー条項を変更するよう求める IETF への働きかけの作業開始しました。Josefsson さんは、 彼のライセンス変更提案を支援してくれるフリーソフトウェア開発者の署名を求めています。

カーネルモジュールの自動構築。 Russ Allbery さんは、カーネルのアップデート時にカーネルモジュールを自動的に構築するよう求める、openafs-modules-source への要求をいかに取り扱うかについて疑問に思いました。 ソースパッケージとは別個にカーネルモジュールを構築するのは、 きわめて好ましくありません。というのもカーネルモジュールは、 セキュリティチームによるアップデートが容易ではないからです。Andres Salomon さんは、-source パッケージを構築するためのパッケージ用インフラストラクチャが、 まだ実装されていないと付け加えました

自動テストスイート結果の発信。 Florian Ragwitz さんは、 パッケージがそのテストスイートの結果を上流開発者に伝えるための方法について疑問に思いました。テストスイートはパッケージの構築ステージ中に実行され、 開発者にとっては有益な情報源となっています。Daniel Jacobowitz さんは、 ビルド中に結果を表示するよう提案しました。そうすれば、誰でも利用できるビルドログ内に結果が残ることになります。

GTK+ のアイコンキャッシュに関する議論。 Josselin Mouette さんは、 ディレクトリツリー全体を捜しまわるのは時間を浪費するため、GTK+ ライブラリ内のアイコンキャッシュの操作について意見を求めています。最近追加したアイコンに関するキャッシュが再構築されないと、 対応するプログラムは通常どおり起動できません。

インストール後のパッケージの状態のチェック。 Frank Küster さんは、実行に時間がかかるプログラムを postinst スクリプトが再度呼び出さないよう、 スクリプトが他のパッケージの状態を判断するための確立した方法はあるか、と尋ねました。彼は、Zope パッケージ群は既に、APT を用いて一般的な post-hook 機構を実装しようとしている、と述べました。Ben Armstrong さんは、元々の問題を解決するコードを、libc6postinst から一部抜粋して引用しました

GNOME メタパッケージの依存関係。 Arthur Edwards さんは、政府機関の環境によってはゲームが禁止されているため、gnome メタパッケージが gnome-games パッケージに依存しているのは大きな問題だ、と苦情を言いました。Ben Armstrong さんは、メタパッケージ自体は必須ではないが、 削除してしまうと将来メタパッケージに新たなパッケージが追加された際の恩恵を受けられなくなる、と述べました

セキュリティ上の更新。 いつもの手順はご存知でしょう。 もしこれらのパッケージがひとつでもインストールされていたら、 システムを更新してください。

新規または注目すべきパッケージ。 以下のパッケージは、最近、不安定版 (unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、 または重要な更新を含んでいます。

みなしご化されたパッケージ。 今週 9 個のパッケージがみなしご化され、新しいメンテナを必要としています。 これでみなしご化されたパッケージは合計 206 個となりました。 フリーソフトウェアコミュニティに貢献した以前のメンテナ達に感謝します。 完全なリストが、WNPP のページにあります。もしパッケージを引き取るつもりがあるなら、 バグレポートに一言付け加えて、タイトルを ITA: に変更してください。

削除されたパッケージ。 この 1 週間で、Debian アーカイブから 11 個のパッケージが削除されました

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってください。Debian コミュニティを見守って、 何が起こっているかをレポートしてくれるボランティアの記者を必要としています。 どうすれば手伝うことが出来るかについては、寄稿のページを見てください。dwn@debian.org 宛のあなたのメールを楽しみに待っています。


このニューズレターを毎週電子メールで受け取りたい方は、debian-newsメーリングリストを購読してください。

バックナンバーもご利用いただけます。

今週号の Debian ウィークリーニュースは Martin 'Joey' Schulze が編集しました。
今井 伸広, 小林 儀匡 and 田村 一平 が翻訳しました。